☆小説 執筆 長編

【小説】2作目の製本

こんにちは、海月いおりです。

今回はタイトル通り、長編作品をまた製本しました!

やっぱり紙の本って良いですよね。

自作でも本当にそう思います。

2回目の製本作業

1回目はB6サイズの横書き(携帯小説風)に作成しました。

【青春は、数学に染まる。】

400ページ超えの大作になってしまったのですが、初めてにしては出来栄えも良くて大満足でした🌠

けれどやっぱり、B6って少し大きいし

何より…やっぱり縦書きかなって、思ったんです。

それで今回は、A6文庫本サイズを縦書きで作ることにしました。

原稿を製本用に作り替えるにあたって、素敵なレイアウトを配布しておられるサイト様より、テンプレートをお借りしました。

超簡単に使える文庫小説同人誌Wordテンプレ完全版ができたので【配布】|創作おTips@地の文講座 (note.com)

ありがとうございます✲

自力でやろうと思えばできるのですが、レイアウトのセンスは皆無でして………。

1作目の方、中身は一部気に入らない箇所があったりしたんですよね。

ところが、2作目。

素敵で最高なテンプレートをお借りしたおかげで

それはそれはもう、商業本にも負けないくらいの中身が出来上がりましたよ…!!

PDFの段階で感動しちゃいました。

印刷発注

1作目にお世話になったオンデマンド印刷会社様。

製本直送.com | 1冊から注文OK。安さと高品質のオンデマンド印刷 (seichoku.com)

製本直送.com様にて、印刷をお願いしました。

他の会社様で頼んだことが無いので比較はできませんが

1作目の出来が本当に良くて…!

個人的なお気に入りです。

文フリの参加を検討しているので、もしそれが現実になれば

その印刷もこちらでお願いしようかなと思っています😊

今回印刷したのは、こちらの作品です。

【どこの誰よりも、先生を愛してる。】

今回は2冊ほど印刷をお願いしたのですが、開封すると袋で包装してありました!

もうそれだけでめっちゃ嬉しい…。

出来栄え

さて、届いて速攻開封した海月いおり。

もうワクワクが止まりません…!

自作品ながら感動…!!!

表紙のイラストも自作なこともあり、そのイラストのクオリティが気に入りませんが。

本自体はもう大満足……!!!

背表紙もちゃんと中央に文字が来てて、完璧!

そして、こちら。

お借りしたテンプレートにて作成した中身です。

もう凄くない?

文庫本じゃん……!!

今回は全274ページの本が出来上がりました。

1冊の単価は1000円超えなので、コスパは悪いですが!

(注文冊数が少ないからという理由もある)

それ以上に自分の作品が紙の本になる喜びを味わえるので、金額なんて全然気にしません。

お金で喜びを買わせて頂いております…!!(笑)

まとめ

ということで以上、今回は製本した本を紹介しました。

あぁ…凄く良き。こう見ると1作目厚すぎ。

(放送大学のテキストと共に)

大体、あれですよね。

自分が好きなように書いた小説ですよ。

本当にこれ以上って無いと思います。

もうね、暇さえあれば手に取って読んでしまうわけですよ。

(そして思わぬ誤字を見つけて穴に埋まりたくなる)

今度また1作目も改稿して、A6文庫本サイズで作成したいな~なんて思っています。

こんなの、完全に自己満足の世界ですから!!

-☆小説, 執筆, 長編
-, , , , , , ,